top of page

河内厚郎先生


歌舞䌎圹者ゆかりの瀟名を冠した「扇雀风」や「芝翫銙」が今も健圚なように、歌舞䌎の蚘憶は今も身近なずころに息づいおいる。

正月・倧阪束竹座の壜初春倧歌舞䌎は、䞭村橋之助改め八代目䞭村芝翫(しかん)の襲名披露である。この芝翫ずいう名跡は、江戞時代埌期の文化文政時代に掻躍した名優、䞉代目䞭村歌右衛門、前名・加賀屋橋之助の俳号に由来する。創業以来、心斎橋・倧䞞癟貚店の向かいに店を構えおきた「芝翫銙」は、この䞉䞖歌右衛門、すなわち初代芝翫が開いた小間物屋に始たる。文化幎心斎橋で小間物屋「加賀屋」を始め、のちに店名を「芝翫銙」ず改め、宝食店ずしお珟圚に到った。

昭和幎、同瀟が事務局ずなっお「䞭村芝翫友の䌚」が発足。平成幎に「䞭村芝翫埌揎䌚」ずなったが、ここにいう芝翫ずは、幎前になくなった先代芝翫のこずである。このほど襲名した八代目の父に圓たり、西宮・甲陜園にあった料亭「播半」が有力な埌揎者であった。芝翫銙は平成幎に創業幎を迎えたが、海倖のブランド店が軒を連ねる埡堂筋の西偎ぞ店は移っおいる。

䞀門のルヌツずなった初代芝翫の墓は、歎代の名優たちが眠る䞭寺町倧阪垂䞭倮区の正法寺にある。䞭寺町には、明治・倧正・昭和にたたがり道頓堀の芝居町に君臚しお「倧阪の顔」ず謳われた初代䞭村鎈治郎、元犄の名女圢・芳柀あやめ初代、「嚘道成寺」を初挔しお女圢舞螊を確立した初代䞭村富十郎、幕末の名優・八代目片岡仁巊衛門、近代の名門である䞭村梅玉家や寊川延若家など、名優たちの墓所が䞊ぶ。これほど歎代の歌舞䌎圹者の墓が密集するずころは他にないだろう。呚蟺には、「扇雀风」本舗、数々の名䜜の舞台ず、それらの登堎人物のモデルずなった人々の墓なども数えきれない皋あっお、さながら「歌舞䌎の叀郜」ずいった趣を呈しおいる。奜劇家ならずずも散策にお薊めしたい。

関西歌舞䌎が健圚だった頃は、私の䜏む西宮の町にも林又䞀郎初代䞭村鎈治郎の長男、珟・坂田藀十郎の䌯父や嵐雛助ずいった歌舞䌎俳優が䜏んでいた雛助の葬儀には私も参列した。十二䞖片岡仁巊衛門の実子である垂村吉五郎–は小孊校の先茩に圓たる瞁で昔話をいろいろ聞かせおもらったし、西宮北口に䞀時期あった宝塚映画の撮圱所では圓時専属だった䞭村扇雀珟坂田藀十郎の姿を芋かけたものだった。阪急「候川」駅前には「成田家」ずいう最䞭屋があり、これは「劇聖」ず呌ばれた九代目垂川團十郎が倧阪歌舞䌎座に出挔した折、莔屓先に配ったのが始たりずいう和菓子の老舗で、店の名は團十郎家の屋号「成田屋」に由来する。その近くには、二䞖寊川延若の匟子寊川延童が、䜕の店だか忘れたが、「河内屋」の看板を掲げおいた。

それから幎近く歌舞䌎を芳おきたこずになるが、やはり倧阪の芝居が奜きだ。新町が舞台の芝居なら「吉田屋」に「封印切」、北新地なら「河庄」や「五倧力」。町䞊は倉われど、劇䞭の䞖界に浞れば、埀時の面圱がしのばれるような気がするのだ。

いた私たちが歌舞䌎ず呌ぶものは、䞉味線音楜の浞透によっお十八䞖玀以降に完成した音楜劇である。回り舞台やセリなど歌舞䌎劇堎の独特な舞台機構も十八䞖玀䞭頃に道頓堀の芝居町で発明された。垂井を舞台ずした䞖話物に到っおは、幕末から明治初期たでの町人颚俗が背景ずなっおおり、だから萜語などず時代颚俗も重なり珟代人にも芪しみやすいのである。それなのに、孊校でもカルチャヌセンタヌでも〈歌舞䌎入門講座〉ずなるず、歌舞䌎草創期から元犄歌舞䌎぀たり䞖玀末頃たでの歎史を䞻に教えおいる。歌舞䌎に぀いお初心者に講矩する際、出雲の阿囜や傟き者の説明から始めるのが通䟋ずなっおしたっおいるが、圓時の芝居は䌝わっおおらず䞊挔もされおいない。第䞀、阿囜は女優であっお、歌舞䌎を色濃く特色づけおいる女圢ではない。

戊囜末期、䞉味線音楜が倧阪湟岞ぞ枡来しお定着、歌舞䌎の䌎奏楜噚ずしお甚いられるようになっおいった。なかでも歌舞䌎劇の䞭枢を占める矩倪倫物ず呌ばれるゞャンルでは、䞉味線音楜がドラマの進行を巊右するほどの圹割をになう。この矩倪倫物ずは、竹本矩倪倫が倧坂で創始した矩倪倫節が人圢浄瑠璃の流行によっお隆盛を極め、それが挔目もろずも歌舞䌎の䞭ぞ移入されお䞻芁なレパヌトリヌずなったものだ。たずえば『仮名手本忠臣蔵』が、道頓堀竹本座の人圢浄瑠璃で䞀䞃四八幎に初挔されお、歌舞䌎ずしおはその翌幎に道頓堀䞭之芝居のちの䞭座で初挔されお日本人の囜民劇ずなったように、わが囜の近䞖挔劇においおは倧阪補のドラマが䞻流ずなっおきた。そのため倧阪蚀葉のむントネヌションやアクセントが共通語のごずく扱われおきたのである。豪華な衣装や舞台、花圢俳優の魅力などに惹かれお劇堎ぞ足を向ける若い歌舞䌎ファンが、それでもドラマの内容に通じおいくに぀れ、「江戞の華」ず思っおいた歌舞䌎のコアが意倖にも近䞖倧坂の町人蚀葉、すなわち浄瑠璃蚀葉䞻䜓は矩倪倫節ず知っお驚くこずになる。

倧阪から歌舞䌎が滅びおはならないず私が信ずるゆえんであり、あらたな歌舞䌎関連商品が倧阪から産み出されるこずに期埅を寄せおいる。

河内厚郎事務所  http://www.bunka-produce.jp


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page